ゴールデンウィークどう過ごす? | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 5月 1日 ゴールデンウィークどう過ごす?

 

皆さんこんにちは!

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですね!

 

東進は朝8:00~22:00まで空いていますが、

 

うまく活用できているでしょうか??

 

ドキッとしてしまった方! まだ間に合います。

 

校舎に来て勉強しましょう✏️

 

ところで今日はこのゴールデンウィークをどう活用すべきかについて

 

話してみようと思います。

 

受験生低学年目線で話していきます。

 

受験生の場合、「勉強に失敗できる最後の機会」だと思います。

 

夏休みは、受験の天王山と言われるほど大事なのは誰でも理解していると思うのですが、

 

この夏休みに勉強の失敗なんてできませんよね!

 

なので、夏休み前には自分の勉強法を確立しておく必要があると思うのですが、

 

確立のために試行錯誤する最後のチャンスということです。

 

気を引き締めて取り組んでいきましょう。

 

低学年にとってのゴールデンウィーク…。

 

古い記憶を辿ってみると、

 

正直4,5日私は全てを友達と遊ぶことに使ってしまっていました。

 

まぁ楽しいし、いっか!といった感じであまり勉強はしていませんでした…

 

鬼のポジティブ人間なので、過去に対して本当に後悔することはないのですが、

 

これに関しては、正直めちゃめちゃ後悔してます。

 

あの時原宿やら新大久保やらに行かないで勉強していたら、

 

受験の時に涙を拭うことはなかったでしょう…

 

とにかく悪いことは言わないので、できるところは勉強しましょう。

 

だからといって、勉強だけしろ!は、違うのかなと思います。

 

大事なのはメリハリであって、

 

「勉強に使えただろう」時間をいかに無駄にしないか、

 

いかにそこで集中するか、が大事だと思います。

 

人間辛くても3ヶ月毎日続ければ習慣になって辛くなくなるみたいです。

 

(実際自分もランニング苦手でしたが、毎日続けて辛くなくなるどころか楽しくなってます。)

 

まずは、空いてる時間は校舎にきて勉強しましょう!!

 

納得のいく素敵なゴールデンウィークを!