得意科目について | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 9月 7日 得意科目について

 

こんにちは!!

 

食べ物が美味しくなる季節になりましたね〜(毎回これ言ってる気がする)

 

気付いたら大学生活の残りがわずかとなっていることに驚いています…

 

大学を卒業するにあたって卒業論文を私は書くのですが

(実は慶應経済は研究室に入っていなければ卒業論文を書かなくても卒業できてしまうんです)

 

卒業論文では、結構難しいテーマにのぞもうとしているので今からヒヤヒヤしています。

卒業論文のために少しずつ毎日勉強しています。一緒に頑張りましょう😭

 

ところで今日は、得意教科について話したいと思います。

私の得意科目は英語です!!

 

元々EDMや洋画が大好きだったこともあり、漠然と英語を話せるようになりたいという

思いを持ち続けて努力した結果、得意科目になりました。

 

私の場合、高校生の時に1年間留学するつもりができなくなってしまい、

その悔しさをバネに日本で自己流で努力し得意になりました。

 

具体的にどんなことをしたかというと

 

毎日リスニング&シャドーイング

 

毎日独り言英会話

 

ひたすら知識系のインプット

 

毎日CNNとNewyorktimesの熟読

 

これらを毎日継続し、ペラペラになることができました☺️

 

学習のポイントは、

 

①毎日継続

 

②丁寧な学習

 

この2点だと確信しています。

 

毎日やることは大前提、ただ流れ学習をしていても身につきません。

 

例えば一つの単語を調べるときに、

一つの日本語の意味を調べて終わりにするのでなく、

英英辞書で調べて自分で英語で説明できるようにするまで、

例文として話せるようになるまで

など天井を上げて丁寧に学習することがポイントだと思います!

皆さんも一番記憶力の強いこの時期にぜひ英語を得意にしてください!

 

何よりも英語ができると、選択の幅が広がることです。

大学に入っても入った後もずっと武器として活かせると思います。

 

私も自分の語学力を活かして将来は海外で働きたいなぁと考えています。

一緒に頑張りましょう!!

 

英語が大好きなのでぜひ質問などあれば持ってきてください😂!

お待ちしています〜☆