ブログ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール中目黒校|東京都

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 29日 休みの日を有意義に

 

お久しぶりの投稿です!

10月ももう終わりを迎えますね。

これから年末年始に向けて大晦日、そしてお正月、、、

というように怒涛の行事ラッシュを迎えますね。

 

ちなみに、11月は3日23日の2日間、祝日があります。

皆さんは何の日かご存じですか?

正解は「文化の日」「勤労感謝の日」です。

どちらも土日とはかぶっていません。

つまり、ほとんどの高校生は学校がお休みになるのではないでしょうか!?

 

 

(学校休みだー!いっぱい寝よーーー)

 

と考えたそこのあなた!!

祝日こそ、周りと差をつけるチャンスです!!!

ついついのんびり過ごしたくなるかとは思いますが、

たった1日の休みをどう使えるかで、今後の気持ちの入れ方も変わります。

学校の予習復習に充てるだけでも、祝日の気持ちの持ち方としては素晴らしいと思います!

 

でも、勉強をする気が起こらない、、、

と悩んでいる人にはお勧めの方法があります!

それは、校舎に登校することです

 

皆さんにとっての一番の誘惑はやはりスマホではないでしょうか。

校舎にはWi-Fiがありません。動画やSNSを見たくなる気持ちも抑えられます!

スマホ以外にも漫画やゲームの誘惑を断ち切れますよ。

家から校舎に行くまでの間さえ頑張れば、

勉強する空間に身を置くことになるので集中できると思います

 

ちなみに、中目黒校の祝日の開館時間は10:00~19:00です。

まずは11月の3日(水)23日(火)の2日間、校舎にきて勉強してみましょう

 

 

2021年 10月 27日 自宅受講使えてますか?

 

こんにちは! 

まだまだ暑い日がチラホラありますね。

自分は汗っかきなので、せっかくの秋も憂鬱なスタートです…泣

 

さてさて、皆さんは緊急事態宣言下の校舎を覚えているでしょうか。

閉館時間が早まり、あまり思うように校舎で勉強できなかったと思います。

詳しく言うと7限が校舎で受けられなかったため

家で受講したりしていましたよね!

自宅受講はどうでしたか?

大半の人はこう思ったんじゃないでしょうか

あれ、習慣になれば自宅受講も捗るぞ?」と。

そうなんですよ。自宅は集中できないと決めつけているそこの君!

そんなことはないんです。

もちろん校舎で受けられればそれに越したことはないですが

家で無駄な時間(スキマ時間)ありませんか?

もしあるとすれば、自宅受講の出番です。

朝起きてからの時間、夜寝る前の時間

もし無駄にしてしまっていたら是非活用しましょう!

 

高1・2生の皆さんで受講が遅れている子。

校舎以外の時間もフル活用です。

校舎で受講、自宅で復習のような感じで単純に分けず

受講によって復習に何分かけるかを決めておくと良いです!

これは復習の時間を制限するというよりは

校舎と自宅を分けず全ての時間を活用するためなので

是非意識してみてください!

 

もし受講の進め方など悩んでいたら、近くの担任助手まで!

では!!!

 

 

 

 

 

 

 

2021年 10月 25日 東進おすすめの講座~熊沢先生~

こんにちは。

最近、寒くなってきて「秋ってないんじゃね説」を唱えている奴らに秋生まれで秋が1番好きなので腹を立てている熊沢です。

 

私のおすすめの講座は山口先生のスタンダード物理です。

この講座のおすすめポイントは「面白さ」「教えてる内容」にあります。

 

「面白さ」に関してですが、これは半端ないです。

英語の今井先生と同じくらい面白いと思います。

私が、校舎で受講した時に「ぶっふぉ」と噴き出して笑ってしまい、冷たい視線を浴びたこともいい思い出です。

 

次に「教えている内容」に関してです。

これは、山口先生が講座内で話しているように早慶、東大、京大を目指せるような内容になってます。

「本当かな」と思ったそこのあなた。

私も最初はそう思いました。だって、ハイレベル物理があるのにスタンダード物理でそんなにできるわけない、そう思ってました。

ですが、受講していくうちに納得していきました。

この講座ではそういった大学のレベルに持っていくための基礎作りをしてくれます。

私は、この講座を受けたことで落ちてしまいましたが第1志望だった大阪大学の物理で7割をとることができました。

 

 

最後にですが、神講座だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 10月 23日 東進のおすすめ講座~塩川先生~

こんにちは。担任助手の塩川です。

最近とても寒くなってきましたね。

つい最近までは暑くて半袖ばっかり着ていましたが、もう長袖を着ている人も多いのではないでしょうか?

このような時期は体調を崩しやすいと思います。

体調を崩して勉強できなくなったら元も子もないですから、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

さて今回は東進のおすすめの講座ということで、自分のおすすめの講座を紹介できたらと思います。

自分のおすすめの講座は、数学ぐんぐん[応用編]です。

この講座は講座名からわかるように数学の講座です。

自分がおすすめしたい理由は2つほどあります。

1つ目は量が豊富だという点です。

この講座では1講当たり大問が5つあり、復習問題が別であります。

自分は数学は理解したうえで量をしっかりこなすことが良いと思っているので、ありがたいなと感じていました。

2つ目は細かい部分の理解まですることができる点です。

自分的にはとても難易度が高く、理解するのに繰り返し復習が必須な授業だと思います。

ですが、何度も繰り返し復習などを行うと、本質を理解できるうえに少し細かいなと思ってしまっていても実際はとても重要であるものも理解することができます。

理解した後に複雑な問題が解けるようになっていた時はとてもうれしいものです。

 

今回は、自分のおすすめとして応用編を挙げましたが、基礎からやりたいという人は基本編から始めてみてはどうでしょうか?

他にも良い講座はたくさんあると思うので自分が受けて1番良い講座などを皆さんも決めてみてはどうでしょうか?

講座のよい点を文章で説明するのはなかなか難しいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

担任助手 塩川天音

 

 

 

 

 

2021年 10月 21日 勉強いつからするか!?!? 〜畑先生〜

こんにちは、畑です。

NBAがやっと開幕してワクワクです。

今回のブログテーマは、今から勉強始めようよ!です。

僕自身受験を経験して、東進担任助手として3回受験生を見て、やっぱり早ければ早い方がいいなと思うし、早く始められない理由はないよなーって思います。

 

では、自分や周りの人などを見てて、よく聞く「今」始めれない理由を挙げては切っていきたいと思います。

 

今始められないあるある その1

「部活が忙しい」

はい。忙しいのはわかります。でも全く出来ないわけではありません。中目黒に来る前の校舎の生徒では、週7の部活やりながら時間捻出して東進きてる生徒もいました。なので、これは「今」始められない理由としては弱いです。

 

今始められないあるある その2

「まだ早い、2年の夏から」

これもよく聞くパターンですね。普通に考えてまだ早いなんて事あんのか、、?って思います。

極端な話、今始めて、半年でA判定とか出たらあとは学力維持のための勉強だけでウイニングランかましてもいいと思うんです。自分がどんくらいできるかわからないなら早く始めないと怖くないか、、?って思います。

 

と、とりあえず二つ、よくある理由を挙げてみました。

そしてこの2つ、まさに高校生の時の自分です。自分の場合は「部活引退してからでいいでしょ」なんて恐ろしい事考えていたわけですが。。

 

高校生の自分に足りなかったのは「きっかけ」と「知識」だと思います。

受験に熱心な高校ではなかったので、勉強を始めるきっかけも少なく、受験がどのような仕組みになってるかさえ知りませんでした。

 

なので今回の全国統一高校生テストはきっかけにもなるし、受験前には説明会もあるし、さらに結果の見方も教えてもらえて知識もつくので結構ガチでおすすめです。高校生の自分にオススメしたいです。

 

自分はたまたま色々な運と縁に恵まれて短期集中で大学に合格しましたが、再現性は全くないです。なので、まだ高1、高2生の皆さんには王道の受験をして欲しいです!!

担任助手4年 畑翔也