ブログ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 16日 これからの目標(小林航大)

 

 

 

 こんにちは先日がラスト勤務だった小林です。6月に中途で再雇用して頂いてからいままで9ヶ月弱でしたが大変お世話になりました。中目黒校で復帰してとてもよかったとしみじみと思っています。生徒の皆さんスタッフのみんな、校舎長。皆さん大変暖かく迎え、接してくださり感謝でいっぱいです。改めてありがとうございました。
 さて、今回のブログテーマは「これからの目標」ですね。もうそろそろ年度が替わりますし、今年受験を終えた新大学生の中目黒校の皆さんも、新年度の抱負について考えることも多い時期かもしれないですね。来年から社会に解き放たれてしまう私、小林航大も社会人になってからの目標について書きたい。。。いや、宣言したいと思います!少しだけ強気な目標な気もしますが、校舎長も「有言不実行でもいいからまずビックマウスでいよう!」とおっしゃってますし強気でいきます。
 
 私が社会人1年目で達成したい目標は2つあります。


「会社の剣道部でレギュラーになり日本武道館で行われる全日本実業団大会でまずは1勝すること。」

「海外駐在員になりたいのでtoeic850点はとること」

です。

まず、1つ目の目標に関して。自分の就職する会社の剣道部は強豪なので、同期も先輩も強豪大学出身者ばかりです。まずは埋もれないためにも最低限稽古量は積んでいきたいです。仕事終わりに稽古に行けなくても土曜日の稽古は必ずいきます。稽古中は先輩方に臆することなく、ちゃんと本気で勝つ意識をもってかかっていきます。強豪出身でも関係ないです。自分のほうが強いぞ!って気持ちをもっときます。(虚勢)

また、体力の衰えを切実に感じるので家で筋トレをします。先日送別会で東進のみなさんから頂いた懸垂機を活用します。絶対置物にはしません。

 最後に2つ目の目標に関して。本当は900目指したいですがさすがに難しそうなのでまずは大一のときまでの回復を目指します。最近「簡単!5分でtoeic実力診断webテスト」的なのを受けたら500点相当と出てきたのでとても危機感をおぼえています。(正確じゃないことを祈ります)

私がしっかり時間を取って勉強しようとするわけがないので、毎日隙間時間を活用してコツコツ勉強していきます。やるタイミングを決めないと逃げそうなので通勤中にはマストでやることとし、おもに単語と熟語を覚える予定です。あと家に帰ってすぐのタイミングで1日10分はAIと英語喋るアプリ使います。9月29日の試験で目標達成することを目指していきます。

 以上2つの目標を社会人1年目中に達成するため努力していきます。応援の程よろしくお願い致します。みなさんがよい新年度を迎えられるよう陰ながら祈っております。

 

東進ハイスクール中目黒校担任助手

小林 航大

2024年 3月 15日 これからの目標~伊藤~

こんにちは、担任助手1年の伊藤紅愛です。

先日、出先で早咲きの桜を見かけて春の訪れを感じました。

もうそんな季節かと嬉しい気持ちでいっぱいなのと同時に、花粉症に悩まされ不調続きです…

 

さて今月で今年度が終わり4月からは新年度に切り替わりますね。

今回のブログのテーマは「これからの目標」なので来年度の大2としての目標をブログに残したいと思います。

私の来年度の目標は2つ

1,GPAを3.5以上取る

2,第2言語を習得する

です。

 

まず1つ目の目標について、GPAとは大学における成績のことです。

私の大学の成績はA+、A、B、C、F(落単)の5段階で評価され、その平均で最大4のGPAがつけられます。

中学高校までは4.9/5ほどの成績を取れていましたが、

大学では自分の興味を持つ科目にしか身を入れられていないです…

春学期も秋学期もあまりいい成績を取れず、不甲斐なかったので大2では3.5/4を取ろうと思っています。

来年度の授業は自分が好きな分野が多いので好奇心をもって授業に参加します!

また私の学科はこのGPAが研究室配属に大きく影響してくるのでしっかりと高いGPAを取ります!

 

2つ目の目標については、私は大1で第2言語を取っていなかったので、来年度、初めて第2言語の授業を受けます。

私の大好きな化学と親和度が高いそうなのでドイツ語を取ろうと思っています。

(ドイツは化学が強く、化学物質名もドイツ語に由来するものが多いんですよ)

私は英語の勉強が好きだったので言語学習が好きなのかなと勝手に自負しています。

ドイツ語の勉強も楽しみながら修得したいです。

また今年の夏休みに家族とドイツへ旅行に行くのでその時にコミュニケーションを取れるくらいになれるよう頑張ります。

 

来年度は他にもいろいろと達成したい目標はありますが、

「大学での向上心を持った学習」を軸にして過ごしたいです。

私は大学での勉強を、皆さんは受験勉強を、互いに頑張っていきましょう!!

 

2024年 3月 13日 新年度生徒募集中。【3/13】無料体験授業申込2次締め切り日

2024年 3月 13日 これからの目標 ~上田編~

みなさん、こんにちは!

 

受験生の皆さんは、改めて受験お疲れさまでした。そして新学年の皆さんは春休みを全力で過ごせているでしょうか?

 

3月の時期は様々な環境が変わり、感情も揺れ動く時期です。

 

私も何を隠そう4月から社会人として就職します。そのため、大学生活を総括しつつ、ブログの場を借りて今後の目標を語ろうと思います。

 

目標①「会社で必要な資格の勉強を4月以降も継続する」

 

私の就職する業界は、業界柄多くの資格や様々な知識を持っていることが望ましいとされています。

 

そのため、資格を含めた仕事に関連した勉強は続けていかなければいけません。

 

直近の目標とする資格(1年以内に全部取りたい)は、

 

「簿記2級(3月中に合格)」「ITパスポート」「統計検定2級」「Microsoft Office Specialist (PowerPoint, Excel)」です!

 

あと、読書も続けたいですね。

 

宣言したブログが暫く残るので、自分への戒めとして具体的にしました。

 

 

目標②「TOEIC 950点」

 

現在925点が最高点なので、1年間で英語の勉強を継続して950点を達成したいです。

 

これ以上のスコア帯は中々大変だと思いますが、英語学習を趣味にできる程度の気楽な気持ちと熱意をもって取り組んでいきます!

 

仕事でも英語を使っていくので、綺麗で正しい英語を話す習慣もつけられたらいいですね。

 

 

 

目標③「仕事も充実させて、余暇も充実させる」

 

大学生と社会人では、生活のリズムや環境が全く異なります。

 

大学生の時は無限にも思えた自由な時間が、社会人では週に2日という限られたものになります。

 

もちろん仕事は頑張りたいですが、休む時は休む、かつ休日をより充実したものにするための時間の使い方や活動をしていきたいです。

 

最近継続して練習しているゴルフもやめずに続けていきたいです。

 

 

以上が私のこれからの目標になります。これから大学生になるみなさんも、期待と不安の気持ちがあると思いますが、自分も同じです。

 

ただ、どんな環境であっても、楽しむ気持ち・挑戦する気持ち・本気で取り組む気持ちを忘れなければ、充実した人生を送れると信じています。

 

お互い頑張りましょう!

 

そして私は3月末に、東進ハイスクール中目黒校を退職します。

 

ご挨拶は改めて別のブログで致しますが、校舎に来るタイミングは限られるので、是非生徒の皆さんに挨拶をさせて下さい!

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

2024年 3月 12日 【2024年度】東進ハイスクール中目黒校・合格速報~(3/10時点)~

前年と比べて、中目黒校の合格数は2倍以上!!

現役合格なら東進ハイスクール中目黒校!!