ブログ
2025年 9月 14日 AI演習の活用法 ~五十嵐~
こんにちは!担任助手1年の五十嵐秀です!夏が終わりいよいよ受験が近づいてきました。受験生の皆さんはAI演習も始まりより一層勉強に励む時期になるとおもいます。しかしながらせっかく勉強に時間を費やしてもAI演習の活用の仕方を誤れば、その努力を100%生かせなくなってしまいます。そのような目に合わないように今回はAI演習活用法について話していこうと思います。
まず、AI演習を最大限活用するために大事なことを3つ紹介します。量をこなすこと、定期的に復習、解きなおしをすること、制限時間を守ることです。ここからはこれらのことに関して詳しく書いていきます。
① 量をこなすこと
たくさん解くことが大事な理由は、日々新しい入試問題と出会うことで、思考の幅が広がり様々な思考のプロセスを学ぶことが出来るからです。入試本番で落ち着いて考えるためにはたくさんの場数を踏むことが効果的です。また、思考の幅を広げられたら応用力も上がるので、入試で未知の問題に出会ったとしても落ち着いて対処することが可能となります。
② 定期的に復習、解きなおしをすること
新しい問題を解くことは大事ですが、それらをしっかり解けるようになることも同じくらい大切です。AI演習も模試と同様に復習する必要があるのです。さらに解説をみて答えを見て終わりにするのではなく、一回目解いてから時間を空けてもう一回トライして自分がその問題を完璧に理解できているかどうか確認する作業を100%理解するまで繰り返してください。
③ 制限時間を守ること
まず大前提として入試には制限時間があります。なので、演習だからと言って一問に対してめちゃくちゃ時間をかけていると本番で求められるスピードが失われてしまいます。また、ゆっくり思考する」癖がついてしまいます。問題をしっかり理解することは先述しましたが、それはあくまで制限時間内に解き切るという前提でやってほしいです。
以上がAI演習をするときに気を付けてほしいことです。残り期間全力で努力して合格をつかみ取りましょう!!!
2025年 9月 13日 ~学祭について~増田
こんにちは!担任助手2年の増田です。
今回のテーマは「学祭について」です。
秋は学祭の季節です。特に11月1週目の週末は早稲田や上智、明治、青山学院、法政など多くの大学で学祭が実施されます。(11/2は全国統一高校生テストなので11/1に参加しましょう!)
私自身は高校時代は第1志望校の学祭のみ参加しましたが、昨年は5校の学祭を見に行きました。
今回のブログではそんな経験を活かして主観ですが学祭の概要や魅力を伝えようと思います!
一見似て非なるオープンキャンパスについて知りたい方は7月のブログもご覧ください!
まず大学の学祭とは、大規模な文化祭とイメージしてもらえばよいです。
屋外ステージでは非常に有名な芸能人が登壇してライブや講演をしてくださる大学もあります!もしかしたら卒業生である有名人が来るかもしれません。学祭HPを絶対に確認してから参加しましょう!
また、屋内展示においても理系なら学術展示はもちろん、多種多様なサークルによる企画も必見です!
私が昨年行った大学には好きなサブカルチャーの研究会があり非常に楽しめました。高校生の皆さんも、将来先輩になるかもしれない学生と共通の趣味を通じて交流し、大学への気持ちを高められたらと思います!
そして学祭の最大の魅力は学生が活き活きとしているところです!
実行委員も模擬店のスタッフも、学祭を過去最大級に盛り上げ楽しませるために各々の持ち場でガチで取り組みかつ楽しんでいます。
私も昨年、所属サークルの模擬店を運営しましたが、みんな真面目に取り組んでいるのに、いや真面目に取り組んでいるからこそ楽しそうでした。
ぜひ学祭に参加して大学生活のイメージを膨らませ、志望校への熱意を高めていってほしいと思います。
9月に実施する大学もあるので、気になる大学はすぐにチェックして貴重な機会を逃さないようにしましょう!
2025年 9月 11日 AI演習活用法~吉永~
みなさんこんにちは!担任助手2年の吉永です。
今回は東進で秋以降に行われる「AI演習」についてお話していきたいと思います。
9月になり「AI演習」が開始されましたね。所謂単ジャンですが、開始されてから10日ほど経ちましたがどこまで進めていますか?
まず進めるメインは自分の苦手な科目です。必勝必達と書かれているものからやり始めましょう。
左上にあるものが一番苦手な範囲です。左上から右に解くようにしましょう。自分の苦手な範囲が多く出題されます。苦手な範囲はなかなか解けず、すぐに下のレベルになってしまうと思います。下のレベルでしっかりと基礎を固めてからどんどん上のレベルに挑戦していきましょう!!
苦手な範囲は下のレベルに落ちがちですが、そこからまた上のレベルに戻るまで多くの演習が必要です。今から受験日まで毎日やってもやり切れないくらいの量があります。復習の質を担保しながら量も重視して解いていくようにしましょう!!
これからの勉強は多くが単ジャンや過去問になってきます。結果が出なくても焦らず自分を信じて本番では必ず合格点をとれるように頑張っていきましょう!!
2025年 9月 9日 大学の学園祭~近藤~
こんにちは!中目黒校担任助手の近藤さくらです。
あっという間に9月ですね
既に2学期が始まっていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか
今回は今年度実施される大学の学園祭について紹介していきます
最後に各大学日程を書いているので予定が合えばぜひ行ってみてください!
学園祭はまずはとにかく行くことが大切です!
校内の雰囲気を知ることができる良いチャンスなので
この機会を逃さずに少しの時間でも行ってみることをおすすめします!
大学の学園祭は高校よりも規模が圧倒的に大きいので誰でも楽しむことができます!
実際の大学生の雰囲気を感じることができるので入学後のイメージが膨らみます
こんな大学生になりたいな!と思いを馳せながら回ってみましょう
各サークルや団体がイベントや企画をしているのでたくさん楽しめます!
そして、模擬店が何よりも目玉となっています!
たこ焼きやポテト、お菓子等の屋台がたくさん出店するので楽しめます!
また、ゲストに
慶応義塾大学 宇野実彩子(AAA)、鈴木奈々
早稲田、明治大学 齋藤なぎさ
等有名人やアーティストがゲストとして参加するので
自分のお目当ての学園祭のHPで調べてみてください!
自分の行きたい大学の学園祭に行き、大学受験へのモチベーションにしてほしいです!
京都大学 11月祭 11/21-24
横浜市立大学 浜大祭 11/1-2
東京科学大学 工大祭 11/2-3
東京理科大学 理大祭 11/22-23
早稲田大学 早稲田祭 11/1ー2、理工展 11/1-2
慶応義塾大学 三田祭 11/21-24、矢上祭 9/20-21、
四谷祭 10/4-5、SFC万学博覧会 11/25-26
学習院大学 桜凛祭 11/1-3
明治大学 明大祭 11/1-3
青山学院大学 青山祭 10/31ー11/2
立教大学 池袋キャンパスSPF 11/3ー5、新座キャンパスIVY Festa 11/3-4
中央大学 白門祭 10/31ー11/3
法政大学 法政祭 10/31ー11/3
2025年 9月 8日 9月からはメンタル勝負!~定政~
こんにちは、定政です!夏休みが終わり新学期が始まりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。受験生はついに天王山とも言われる夏休みが終わり、受験本番が現実的なものになってきているのではないでしょうか?そんな受験生に向けて、九月以降のマインドセットについてお伝えしていこうと思います。
私は、受験生の合否は秋冬のマインドで決まってくるのではないかと考えています。もちろん点数の伸びや学力も重要ですが、受験に対する考え方や気持ちは行動にも影響していきますし、9月以降はその部分がとても重要なのではないかと思います。
というのも、この時期は「これまでの自分の努力に満足してしまいがち」だったり「本番が近づくにつれて点数で失望し勉強に手がつかなくなる」からです。
今までは受講や過去問〇年分など、具体的な量の指示がありそれに向かってひたすらこなしていく日々だったと思います。しかし、ここからはただそれをやるだけでなく、共テまで100日切ったり模試の数も減ってきたりなど本番までの期限を意識していくことになります。そんな中で、なんとなく心の中で現実から逃げたくなり、「今までがんばったし今更頑張っても…」「この点数であと〇〇日しかないのにいけるわけない…」など考え始める人もいます。
ですが、本当にその考え方でいいのでしょうか?諦めていいのでしょうか?少なくともそういう風に思ってしまっている時点で合格は厳しいと思います。私が思う合格にふさわしい人、合格する人はどんなに絶望的状況でも最後まで諦めず自分を信じて努力し続けられる人だと思います。私が見てきたみんなならできると信じています。なので、ここから残り5カ月ともに頑張っていきましょう!