ブログ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年01月の記事一覧

2023年 1月 26日 受験生のみなさんへ

受験生へのみなさん!共通テストが終わり、いよいよ第一志望校への受験が近づいてきましたね。

今回は、受験生のみなさんに伝えたいことを話そうと思います。

受験当日に必要なものって皆さんは何だと思いますか?

腕時計、筆記用具などはもちろん必要なのですが、それ以上にもっと大切なものがあります。

それは自信です!!!!!

過去の自分、そして今の自分を信じることが大切です。

では、どうすれば本番に自信をもって挑めると思いますか?

それは直前期の頑張りが重要です。

特に共通テストが終わってからどれだけ頑張れたのかか重要になります。

なぜ、直前の頑張りが重要なのでしょうか? それは、人が過去の記憶を振り返る時、

強く思いだす記憶の大半は直前の記憶だからです。

たとえば、共通テストまであまり自分の中で頑張れていなかったとします。でも、本番1週間前だけでも死ぬ気でやれば、本番で自信が持てるようになるのです。

よって、今から本気で頑張ればだれでも自信が持てるようになるのです。

人生でこんなに頑張れる経験はそうないと思います。だからこそ、後悔のないように死ぬ気で頑張ってみてください。応援しています!!!!

 

2023年 1月 25日 受験生の皆さんへ

みなさんこんにちは!!

担任助手の塩川です。

最近はとても寒い日が続いていますね!!

また、この時期はとてもはやっているイメージがありますね。

体調管理等しっかりやるようにしてください。

本日のテーマは「受験生の皆さんへ」ということで応援メッセージ等を送らせていただけたらなと思います。

If you do not believe in yourself, no one will do it for you.

これはとあるNBA選手の名言です。

意味としては、「自分が自分を信じないのなら、だれも君を信じてはくれないよ」です。

今まで頑張ってきた努力を知っているのはほかの誰でもなく、自分だと思います。

今までの自分の努力を信じて頑張ってください!!

また、冒頭でも述べたのですが、受験は勉強も大事ですが、体調管理もとても大事なのでしっかりとやってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

2023年 1月 18日 受験生の皆さんへ

共通テストが終わって三日が経ちましたが、受験生の皆さんはどのように日々を過ごしていますか?

あの日以来気温が下がってまた一段と寒くなりましたね。

 

もう気持ちの整理がついて二次試験へ向けて走り出せていますか?

第一志望校の試験日まであと何日ですか?

自分がこれからやるべき勉強はなんですか?

今日やる勉強はなんですか?

共通テスト以前と以後で何か変わりますか?

同じ習慣で大丈夫ですか?

最大限を尽くせていますか?

 

人生で自分が変われる瞬間はそう多くありません。

 

共通テストを受けたという経験は受験生の皆さんが第一志望校へ向けて飛躍的に進化する最高のきっかけです。

受験生は得点を伸ばすという点においては無限を可能性を秘めています。

 

不安で勉強に手がつかない日もあるかもしれませんが、最後の1秒まであきらめずに勉強を続けてください。

苦しい中でも勉強し続けることが第一志望校合格を勝ち取る上で必要です。

少し止まることがあっても、止まり続けないでください。

応援しています。

 

小林大樹

 

2023年 1月 17日 二次試験へ向けて頑張って!

受験生のみなさん、共通テストお疲れさまでした。

しっかり実力を出し切れた人、思うようにいかなかった人、各々思うところはあると思います。

しかし、共通テストは一カ月近い戦いの始まりにすぎません。

結果に一喜一憂しているその時間でライバルと差がついてしまいます。

みなさんの不安はよく分かります。

ですが、それで勉強できなくなると後で絶対に後悔します。

私は去年、全く勉強せずにTwitterで「共通テスト 難化」「東大 足切り 予想」と調べていました。

もし合格していなかったら、あの時勉強しておけば、と後悔していたと思います。

泣いても笑ってもあと一ヶ月ちょっとで結果が決まります。

今は辛いかもしれませんが、それを承知で言います。

勉強し続けてください。

それが今とれる最大限の結果に繋がります。

最後まで走り続けましょう!

2023年 1月 16日 共通テストお疲れ様!

こんにちは。

どの学年にとっても重要な2日間が終わりましたね。

今日はここから気持ちを引き締めてもらうために、

少しこれからについて書きたいと思います。

現高校3年生は気分転換にでも読んでください〜。

 

まず受験学年である高校3年生

結果を受けて、一喜一憂するなと言うのは難しいかもしれません。

でも、それで受験勉強が止まってしまっては

自分にとって大きな損失です。

結果の良し悪しに限らず

もし感情が揺さぶられたなら、

その勢いをそのまま勉強にぶつけてください。

 

本番を迎えた今、

一分一秒がこれまでより重要な意味を持ちます。

ここで走り切れなければ、

それこそ結果がどうであれ、

後悔として残ります。

不安に思うことも、自信をなくす必要もないです。

これまでの努力が皆さんの力になります。

だってこれまでの人生で一番努力したんじゃないですか?

その努力こそ信じてください。

絶対に大丈夫

応援しています!

(気分転換が終わったならファイトです!!)

 

 

そして新高校3年生

もう本番まで一年を切ったということです

1年間って長く感じるかもしれないですが、

過去問演習に必要な期間を逆算すると、

純粋なインプットの期間はほとんどありません。

今回はいつもの模試より

本番のつもりで挑んでもらったと思います。

でも、復習や苦手分野を洗い出すという意味では

いつもと変わりません。

もし今回結果が悪くても、そこからどうするかです。

同日模試を最後まで有効活用してください。

 

 

最後に新高校2年生

2年後の共通テストから

試験の内容が大きく変わります

知っていましたか?

国語や数学など、問題と試験時間が増えるため、

傾向が少し変わるどころではないです。

これまでの学習ペースでは間に合いません。

本番一年前である来年の同日模試を目標に、

着実にインプットを進めてください

 

それぞれの学年、受験生活の節目になるタイミングです。

気合い入れていきましょう!!!

 

過去の記事