ブログ
2026年 7月 22日 オープンキャンパスに行こう 五十嵐

こんにちは!担任助手の五十嵐です。 毎日危険なレベルで暑くて心配ですが暑さに負けずに元気で過ごしたいですね。
さて、多くの高校生は夏休みに入ってると思いますがこの夏は大きく成長できる機会であることを皆さんは理解していますか?今回はまだ目標が決まってない生徒や文理が定まってない生徒に向けたブログを書いていきます。
実はこの夏は目標を決めるにはベストなタイミングなのです。その理由は2つあります。1つ目は色んな大学がオープンキャンパスをやっているので実際進学するであろう大学に足を運びほんとにここを目標にするのかという最終決定を下せるからです。
2つ目は今現在志望校が全く決まってない人に志望校を決める時間や志望校について考える機会があるからです。
そして最後は特に高2向けになりますがこれから勉強をするにあたって具体的なゴールを決める最後のタイミングだからです。長い受験勉強をずっと全力でやりきるためにはゴールを決めたほうが目標を決めずにただ闇雲にやるよりも頑張れます。
このようなわけでこの夏に大学に足を運んで未来の自分の像を描いて欲しいのです。
例えば早稲田大学であればオープンキャンパスで各学部の実際の講義を受けることが出来る模擬講義というイベントを事前予約制ですがやっています。実際僕もいくつかの講義を聞いて興味がある分野やここはちょっとモチベーションにはならないかもというかとが分かり志望校決めや出願の時にいい指針となりました
また、明治大学ではキャンパスツアーというのが行われていて現役の大学生が普段通ってるキャンパスのガイドをしてくれるというものです。この企画も僕は実際に参加したのですがただ自分たちで回るだけでは大学に通う実感がなかったですが現役の大学生がガイドをしてくれることによりより臨場感を持てました。
そして訪れた二大学はいずれも難も目標がなかった僕にとっての実際の目標となり勉強をする上では大きな存在となりました
このように大学に足を運ぶことは自分の将来の道を作りうる出来事となりますのでぜひとも積極的にいろんな大学に行ってみましょう!










