3月 | 2021 | 東進ハイスクール中目黒校|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 10日 【担任助手が選ぶベストブログ】~わたしもいってみたい!~関端里菜

 

こんにちは!久々のブログな気がします!
今更ですが、やっと梨泰院クラスにハマりました!

チョイソかわいい:大泣き:関端です。

 

さて、先日は中村先生に、私のブログをベストブログに選んで頂きました〜:クラッカー:
部活生の方はもちろん、それ以外の方も読んでくださいね!

 

では、私が選ぶベストブログは、、、、、、

 

 

 

 

 

 

でれん!♪

 

 

 

 

 

 

 

小川恵先生 【私の大学の推しポイント〜立教大学〜】です!!

 

 

理由は、めちゃめちゃ立教に行きたくなったからです!

 

学生ならではの視点でキャンパスの紹介がされていて、とってもわくわくします。

そして、教育を学びたい人!ぜひ!読んで!必ず!読んでください!!

 

立教大学の教育学科について、とってもわかりやすくまとめられていて、
これもそこに通う学生ならではの視点だなあと感じました。

 

立教大学に興味がある方、立教大学を知らない方、
教育学に興味がある方、学部選びに苦戦している方

 

みーんなにおすすめのブログです:キスする猫:

 

担任助手3年 関端里菜

2021年 3月 10日 【担任助手が選ぶベストブログ~~】平松先生

こんにちは 平松です

 

今日絶対ラーメン食べます。

 

 

そんなことはさておき

 

本日も押しブログ発表させていただきます

 

結論 

  (押すと飛びます)です!!

 

以下、ポイントを述べていきます。

 


 

 

・今の時期から知ることに意味がある

・何年生においても当てはまる

・文系理系関わらず用いることが出来る

 

そんな、勉強法です。

 

 

多くは語りません。あえて

 

それは読んでほしいからです

 

クリックで読めるのでぜひ。

 

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

2021年 3月 9日 【担任助手が選ぶベストブロガー~中目黒イチ面白い男(小宮山の独断と偏見)~】小宮山絢音

 

お久しぶりです。

最近のマイブームは

食品の話題をテーマをゆっくり解説しているYoutubeの動画を見る

ことです。

企業の関係や裏事情を知れるので面白いですよ!

 

さて、実はもう一つ紹介したいものがあります。

 

それがこちら↓

「【私なりの勉強法】平松先生 」

平松先生が11月ごろに書いたブログです。

まず言いたいことは、

とりあえずクリックして読んでほしい

ということです。

5行待つので、まだの人は

読んでからこのブログの続きを読んでください笑

はい。皆さん、ブログを読んでみましたか?

恐らく、読んだ人のうち99%の人は笑ってしまったと思います。
私もそのうちの一人です。

 

ちょっとした小ボケが挟まれているのですが、

じわじわと面白いです。

その面白さにつられて気づけばブログを読み終わってました。

しかも、平松先生のブログのすごいところはココだけじゃないんです!

フォントの使い方色のチョイスが上手なんです。

ブログというコンテンツ自体、文字で表現されるものであるからこそ、

視覚的に興味を持たせるのは参考にもなりますね…

内容に関しても、面白くて中身がないわけではなく、

むしろ丁寧すぎるくらいに英語の勉強方法が記載されています。

 

真面目な内容に対して、

ビジュアルや小ボケが加わることで、

バランスが良くなって読みやすいのは

本当に良いセンスですね~

気付いたらブログ評論家のようなコメントになってしまいました笑

 

ここで紹介した以外にも読みがいのあるブログが沢山ありますので、

是非ご覧あれ!

それではこの辺で!!!

 

 

担任助手3年 小宮山絢音

 

 

2021年 3月 7日 【担任助手の選ぶベストブログ】小川恵

 

こんにちは!担任助手4年の小川恵です。

 

本日は私が選ぶベストブログをご紹介します!

それは、、川内先生の【受験を通して学んだこと】です!

 

このブログにフレーズを付けるとしたらこの3つです。

 

①受験生のマインドセットは「自分に期待すること」

②今何をすべきかを考える

③不安が先行して行動につながらない人に読んでほしい!

 

このブログでは、自分の未来に期待をすることで、今を見つめなおす、といった趣旨のことが書かれています。

受験生の時は、毎日が同じ日々の繰り返しできっとマンネリ化したり、不安が増加すると思います。

わたしも、高校生の時には、あまり考えずにただがむしゃらに勉強してしまっていた日々があったな、と今でも反省することがあります。

 

みなさんには、ぜひ川内先生の唱えたこのマインドを取り入れてほしいです!

「将来自分は○○大学に行く!」と期待することから、「今何をすべきだろう」

と常に考え続けるマインドが出来、毎日を振り返る習慣も構築されると考えます。

 

また、受験生生活では「受かるだろうか、、」という不安もあると思いますが、

自分に期待して自信を持つことも時には必要です。

 

そしてこのブログには関端先生や畑先生のブログも引用されています!

一気にいろんな考えをのぞき見できるので、ぜひ読んだことの無い方はご一読、

初めての方は今すぐにチェックしてみてください!♡

 

川内先生の【受験を通して学んだこと】

 

担任助手4年小川恵

 

 

2021年 3月 6日 【担任助手が選ぶベストブログ~~】川内優人

こんにちは、担任助手3年の川内です。

 

これまで、開校して以来さまざまなブログが公開されてきましたが、僭越ながら今日は川内的ベストブログを選びたいと思います!

 

川内的ベストブログは・・・・・

 

 

小川祥汰先生の【私のターニングポイント~高校野球が受験を変えた~】です!!!

 

このブログは、スーパー小川先生の過去編です。

 

中目黒校に通っている人なら小川先生のすごさを一度は体感していると思いますが、今の小川先生となるまでの歴史の一端を垣間見ることができます!

簡単に内容を説明すると、高校時代の恩師の言葉に感銘を受け、卒業と同時に決意を固めて大学生活を過ごしてきたというお話です。

正直、僕は大学に入学する段階でそれほど固い決意や大きな野望を持っておらず、目の前のことにがむしゃらになるばかりでした。それはそれで悪い事ではないと思うのですが、僕の大学生活3年間で「何事も目的意識を持って取り組む」ことでより大きな成長することができると学びました。

その意味で、小川先生のこのブログは

✓充実した大学生活の過ごし方

✓頑張るための方法

を知ることができます!

なので、このブログを読んで高校生には小川先生のたどってきた足跡を学び、今後の大学生活の参考にしてほしいと思います!

以上、川内的ベストブログでした!

【私のターニングポイント~高校野球が受験を変えた~】小川祥汰

ぜひ、こちらから読んでみてください!

担任助手3年 川内優人

123