夏バテ対策!~吉永~ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 中目黒校 » ブログ » 夏バテ対策!~吉永~

ブログ

2026年 8月 19日 夏バテ対策!~吉永~

みなさんこんにちは!担任助手の吉永です。

夏休みも後半に入り帰省をした人などもいるかなと思います。そんな今回は「夏バテ対策!」というテーマでお話していきたいと思います。

夏バテしないようにするために重要なことは3つあります今回は私が思う3つに関してお話ししていきます。

朝ごはんは欠かさずに食べる

1番重要なことと言ってもいいでしょう。朝ごはんを食べないと体にエネルギーが少なくなり、昼に向けてだんだんと勉強の効率も落ちてきてしまいます。

普段朝ごはんを食べていない人も、夏休みで学校がなくなり朝に少し余裕ができると思います。ぜひ朝ごはんを食べる生活を始めてみてはいかがでしょうか。

行動をすることで頭を起こすこともできます。朝ごはんを食べれば二度寝は防げるかもしれませんね。

 

早起きをする

これは朝ごはんにも関わる話ですが、早起きをすることです。どの年代の人でもこれを徹底するのはなかなか辛いものがあります。

しかし当たり前ですが、早く起きれば起きるほどその日1日が長くなります。勉強時間を確保するためにも早起きしてみましょう。

体調を整えるだけでなく、勉強を始める上でも早く起きることはとても重要です。

早起きすることに加えて起きたらまずは何をするか決めておきましょう。

決めていないとダラダラとスマホをいじってしまう可能性もあります。まずは単語など、軽いものから始めてみてください。

強制的に早起きせざるを得ない学校がないからこそ、受験期を見据えて早起きに慣れておくようにしましょう。

 

水分補給をする

意外に思ったかもしれませんが、これは部活をやっている低学年の人だけではありません。

文系の私には詳しい原理は分かりませんが、なんと部屋の中にいて冷房をかけていても、熱中症になることがあるらしいです。部活中はもちろん、部屋の中で勉強をしているときや寝る前にも水分補給をして熱中症対策をしていきましょう。

 

夏に体調を整えるのは他の季節よりも難しいと思います。

逆に、この夏に体調不良になることなく乗り越えることができたらもう冬まで体調を崩すことも少なくなるでしょう。

夏は体調を崩している場合ではありません!

低学年は楽しく遊べる最後の夏かもしれないし、受験生にとってはここで合格に近づけなければ志望校は厳しくなると言っても過言ではありません。

だからこそ体調を崩さず充実した夏にしていきましょう!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!