ブログ
2026年 5月 27日 夏にむけて~森田~
みなさんこんにちは!夏バテですっかり倒れそうになっている担任助手1年の森田です。今回は、受験の天王山と言われる夏に向けて、受験生、低学年それぞれがやるべきことについて話していきたいと思います。
受験生
受験生は、毎日の長時間勉強が当たり前になっていきます。ここで大事になってくるのが、計画を立てることです。むやみやたらにやりたい事をやっても、成績は思うように伸びません。実際自分は午前中に理系科目(数学、理科基礎)、午後に文系科目(日本史、地理、英語、古漢)に取り組んでました。こうすることで毎日の勉強を習慣化して行うことができて、効率のよい勉強をすることが出来ると思います。
低学年
低学年は、まだまだ長時間勉強に慣れてないと思います。なかには閉館までいたことない人もいるのではないでしょうか。そこで自分がおすすめするのは、一週間に一回、開館から閉館まで残る日をつくることです。夏のうちから長時間勉強になれていくことが、受験生への第一歩となると思います。
まだまだ暑い日が続きますが、暑さにまけず頑張っていきましょう!!!









